Work x Vacation

「ANAのワーケーション」推進

~長期滞在を促進~

取り組み背景

デジタル技術の進展や新型コロナウイルス感染症の流行等を契機に、テレワークやワーケーションによる時間や場所にとらわれない「働き方の新しいスタイル」が普及しつつあります。
こうした社会変化と地方への関心の高まりをとらえ、地方でのワーケーションを推進し、ワーケーション受入環境の向上と首都圏在住者等への的確な訴求を目指します。

各種イベント等の開催やANAツールの活用による情報発信を行い、関係人口や移住・定住の創出に取り組んでいきます。

地域の課題(一例)

  • 観光客減少による観光消費減少
  • 立ち寄りのみで宿泊を伴う旅客が減少
  • 働き手・担い手不足
  • 人口減少

具体的な取り組み(一例)

  • 取組1

    長期滞在促進

    地域コンテンツの磨き上げ

    地域を満喫する体験プランや、地域事業に触れる見学ツアーなどを、地域の皆様と共に磨き上げます

  • 取組2

    新たな人の流れを創出

    交流・見学・研修支援

    都市部と地域事業者の交流や自己啓発に繋がる見学・研修など、プログラム創りをお手伝いします

  • 取組3

    認知拡大

    ターゲットへの情報発信

    都市部で働くワーケーション潜在層や顕在層などターゲットを絞り込み、多角的にアプローチします

実施エリア(一例)

  • 愛媛県

    愛媛自然公園親子ワーケーション第2弾 ~子どもも大人も地域も嬉しい、新しい過ごし方~

    愛媛県と連携し、瀬戸内海国立公園の大三島を舞台に「親子で冒険しながら学ぶ!自然公園ワーケーション第2弾(2023年11月)」を実施。仕事も家族旅行も両立できるプランをご提供し、地域の魅力発信と交流人口・関係人口の拡大に繋げていきます。

  • 愛媛県

    愛媛自然公園親子ワーケーション第1弾 ~子どもも大人も地域も嬉しい、新しい過ごし方~

    愛媛県と連携し、愛媛県の石鎚山や瀬戸内海など豊かな自然公園を活用した「親子で冒険しながら学ぶ!自然公園ワーケーション(2023年8月)」を実施。仕事も家族旅行も両立できるプランをご提供し、地域の魅力発信と交流人口・関係人口の拡大に繋げていきます。

  • 山口県

    山口型ワーケーション

    山口宇部空港の国内線ターミナルビル内に設けた「YY!GATEWAY」を中心に、首都圏在住者向けワーク体験や地元事業者との交流、ANAウェブサイトでの誘客促進等、山口の魅力を発信すると共にビジネス創出の機会を作ります。

  • 徳島県

    AWA(アワ)-ケーション

    お遍路や阿波おどりなど五感で楽しむ文化が息づく阿波でのワーケーション「AWA(アワ)-ケーション」をフックとした研修やモニターツアー、クーポン展開での誘客促進、情報発信などを実施し。需要の創出を行っています(2022年度実施事業)。

  • 大分県

    湯~沸くワーケーション

    仕事のモチベーションアップに欠かせない地域ならではの美食や温泉を、仕事終わりに体験できるコンテンツを造成・販売。ワークに最適なホテルの紹介や観光情報の発信により、交流人口・関係人口の拡大に繋げていきます。

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