ANAあきんど株式会社プライバシーポリシー

基本方針

ANAあきんど株式会社(本ページでは当社)は、当社の主要事業と受託事業およびそれらに付随する業務に関わるサービスを実施する上で、お客様の個人情報を含め当社が保有する個人情報は、十分ご満足いただけるサービスを提供するために欠くことのできないものであり、お客様からお預かりした大変大切なものであると考え、その取扱いにつきましては細心の注意を払っております。
当社を安心・信頼してご利用いただくために、役員および従業員には個人情報に関する法令および社内規程について十分な教育を行うとともに、安全対策等の社内体制を整え、個人情報の適正な管理に努め、また適切に使用させていただくための最大限の努力をいたします。

第1章は当社が保有するすべての個人情報の取扱いを、第2章、第3章、第4章、第5章では、それぞれ欧州経済領域/英国、中華人民共和国、米国カリフォルニア州、タイ王国に所在もしくは居住されるお客様のために、地域別の情報を記載しています。

プライバシーポリシーの目的について

プライバシーポリシーは、当社で取扱う個人情報の確実な保護を実現し、お客様への継続的な安心と信頼を提供することを目的とします。

第1章 個人情報の取扱いについて

1.はじめに

このプライバシーポリシーは、当社が取扱う個人情報について、説明させていただくものです。当社へ個人情報をご提供いただくにあたり、または当社が提供するサービスをご利用いただくにあたっては、事前にこのプライバシーポリシーをよくお読みください。
このプライバシーポリシーの第1章では、当社が取扱う個人情報の利用について、概要を記載しています。

2.適用範囲について

当社は、事業遂行のために必要な範囲内で利用目的を明確に定め、適切に個人情報の取得、利用及び提供を行います。取得した個人情報は利用目的の範囲内でのみ利用し、目的外利用を行わないための措置を講じます。

3.個人情報の取扱いについて

当社は、サービスの実施に関する個人情報の取扱いについて、業務の実態に応じた個人情報の保護のための管理体制である個人情報保護マネジメントシステムを確立するとともに、社内規程に従い適切かつ慎重に取扱います。
なお、当社における個人情報保護マネジメントシステムは、継続的に見直し、改善に努めて参ります。それらの一連の取り組みについては、個人情報保護管理者(総務人事部長)が責任をもって行います。

(1)個人情報の取得と利用目的について

個人情報を取得する際には、取得する目的を明確にし、その目的達成に必要な限度において適正かつ公正な手段によって行います。

1) 取得する個人情報
  1. 本人情報、連絡先、決済情報等
    お客様の氏名、住所、電話番号、FAX番号、Eメールアドレス、勤務先情報、(会社名、所属部課、役職、住所、電話番号、FAX番号)、送付先、パスポート情報、クレジット/デビットカード等の支払手段の詳細を含む決済情報等。
  2. 旅行情報
    ANAや他の航空会社の搭乗情報や滞在先、他の交通機関の手配情報等の旅程や手配状況の詳細情報等。
  3. ANAマイレージクラブ会員および対象サービスの利用等に関する情報
    当社が提供する旅行サービスの利用等に関するお申込み・履歴情報、お問い合わせ内容、ホームページ・アプリ等利用履歴、ANAマイレージクラブ会員情報(マイレージクラブお客様番号、会員カード種別、会員サービス資格、所属地区、マイル実績)、車椅子等の手配の要否、航空便予解約情報、搭乗実績、クレジットカードの購買情報や基本情報等。
  4. 当社への採用応募者
    採用応募者の氏名、住所、電話番号、FAX番号、Eメールアドレス、学校名等。
  5. 当社の従業者及び退職者
    従業員及び退職社の氏名、住所、電話番号、FAX番号、Eメールアドレス、個人番号、家族構成・要配慮情報等。
  6. 当社への問い合わせのご利用者
    お客様の氏名、電話番号、Eメールアドレス、通話記録、問い合わせ内容等
    なお、お客様の問合せ内容の確認及びお客様サービスの品質向上のため、お客様とのお電話のやり取りを録音することがあります。
2) 個人情報の利用目的

当社は、以下の目的で保有する個人情報を利用します。
また、目的の範囲内であっても、違法または不当な行為を助長または誘発するおそれがある方法では個人情報を利用しません。

  • ・サービス、商品提供に関する連絡 
  • ・旅行サービスにおける運送・宿泊機関等の手配およびそれらのサービス受領
  • ・旅行商品、各種イベントやキャンペーンの案内、および提供
  • ・サービス・商品等に関するアンケートの実施等
  • ・新たなサービス・商品の開発
  • ・保険代理店業務における保険申請の受け付け
  • ・お問い合わせ、依頼、苦情、相談等への対応
  • ・販売分析その他調査、研究
  • ・採用選考及び採用選考に関わる連絡
  • ・雇用に係る勤怠、給与、人事、安全衛生管理
  • ・サービス品質向上への対応等

※この他、「8.共同利用について」記載した目的に利用します。

当社は法令で定められている場合やお客様が同意された場合を除き、人種、信条、社会的身分、病歴、犯罪歴、犯罪による被害に遭った事実等のお客様の機微な情報(以下、「機微情報」といいます)を取得し、利用することはありません。

4.お客様による選択

個人情報をご提供いただけない場合、お客様は、当社が提供する各種サービスを利用できなくなる場合や、システムの機能の一部が作動せず、当該機能が利用できなくなり、当社からキャンペーン等の情報をお届けできない等の不利益が生じる場合があります。

5.ANAマイレージクラブ会員の個人情報の利用について

当社は、全日本空輸株式会社が運営するマイレージクラブ会員の個人情報を、ANAマイレージクラブ会員規約に基づき、当社が定めるお客様情報の利用目的及び共同利用の範囲で利用する場合があります。

6.クレジットカード情報の取扱いについて

当社が取得したクレジットカード情報(クレジットカード番号、有効期限)は、クレジット決済の目的でのみ使用し、決済完了まで保存いたします。なお、クレジットカード情報取得時に、提供先クレジットカード会社を明確にいたします。

7.第三者への開示・提供

当社は、次のいずれかに該当する場合以外は、個人情報を第三者へ開示または提供することはありません。また、機微情報を含む個人情報については、法令で定められている場合や本人が同意された場合以外は、いかなる場合においても第三者に対して開示または提供することはありません。なお、共同利用または、業務委託により提供する場合は、第三者への開示または、提供に該当しません。

  1. 本人の同意がある場合
  2. 法令で許容される範囲において開示、提供を求められた場合
  3. 人の生命、身体または財産の保護のために必要な場合であって、お客様から同意をいただくことが困難である場合
  4. 国または地方公共団体等が公的な事務を実施する上で、協力する必要がある場合であって、お客様から同意をいただくことにより当該事務の遂行に支障が出るおそれがある場合
  5. 統計的なデータ(お客様ご本人を識別できない情報)を、開示または提供する場合
  6. 合併、会社分割、営業譲渡その他の事由による事業の承継に伴って、提供する場合
  7. お客様ご自身が当社のホームページ等で、あらじめ、次の内容について容易に確認できる状態にあり、提供を拒否する意思表明がないことを条件に、法令に基づく手続きに従い提供する場合
    1. 1)第三者への提供を利用目的とすること
    2. 2)第三者に提供される個人データの項目
    3. 3)第三者への提供の手段または方法
    4. 4)お客様からの申し出があった場合、第三者への提供を停止すること
    5. 5)お客様からの申し出を受け付ける方法

8.共同利用について

当社は、次のとおりお客様の個人情報を共同利用します。

1)共同して利用する者の範囲 ANAグループ会社 別ウィンドウで開く
2)利用する者の利用目的
  • 当社または共同して利用する会社が取扱う航空運送サービス、ツアー・ホテル等旅行サービス、その他商品・サービスの提供のため
  • 当社または共同して利用する会社がダイレクトメールの発送等、商品・サービスに関するご案内、アンケート等実施のため
  • 当社または共同して利用する会社の販売分析その他調査・研究および新たな商品・サービス等の開発のため
  • 当社または共同して利用する会社の提供する商品・サービスについて、お客様からのお問合わせ、ご利用申込、その他お申し出があった場合に担当会社へ伝達・引き継ぎを行うため
  • 当社または共同して利用する会社がその他お客様とのお取引を適切かつ円滑に履行するため
  • ANAグループ会社の経営管理・内部管理のため
3)共同して利用される個人情報の項目 お客様の氏名、住所、電話番号、FAX番号、Eメールアドレス、勤務先情報、送付先、ANAマイレージクラブお客様番号、クレジット/デビットカード等の支払手段の詳細を含む決済情報、ANAや他の航空会社の搭乗情報等の旅程や手配状況の詳細情報、会員カード種別、会員サービス資格、所属地区、マイル実績、車椅子等の手配の要否、航空便予解約情報、搭乗・サービス利用実績、お問い合わせ履歴・内容、ホームページ・アプリ等利用実績など
4)個人情報の管理について責任を有する者の名称、住所及び代表者名 ANAホールディングス株式会社
〒105-7140
東京都港区東新橋1丁目5番2号 汐留シティセンター
代表取締役社長 芝田 浩二
5)取得方法 当社は、3)に記載した個人情報項目をツアー、ホテル、サービス、マイレージ会員等へのお申込書等から直接取得します。

9.業務委託について

当社は、業務の一部を委託し、業務委託先に対して必要な範囲で個人情報を提供することがあります。この場合、これらの業務委託先との間で取扱いに関する契約を締結することをはじめ、適切に業務委託先の監督を行います。

10.日本国外への移転について

当社は、お客様の個人情報(氏名、パスポート番号、旅行の詳細など)を日本国外に移転する場合がございます。お客様の個人情報を移転する国や地域は、日本と同等の個人情報の保護制度を有していない場合があります。

当社は、個人情報を、業務委託先や共同利用先を含む日本国外の事業者等の第三者に提供する場合、以下のいずれかに該当する場合を除き、本人の同意に基づき提供します。

  1. (1)第三者が日本と同等の水準の個人情報保護制度を有している国として法令に定められている国にあたる場合
  2. (2)第三者が日本の個人情報取扱事業者が講ずべき措置に相当する措置を継続的に講ずるために必要な体制を構築している場合

なお、(2)の場合、第三者の相措置の継続的な実施を確保するために当社は必要かつ適切な措置を講じます。この措置の内容を確認されたい場合は、「15.開示等の請求方法」に従ってご請求ください。

11.安全対策の実施について

当社は、個人情報の正確性および安全性を確保するために、情報セキュリティ対策を実施し、個人情報は一般の利用者がアクセスできない安全な環境に保管し、個人情報への不正アクセスや個人情報の紛失、破壊、改ざん、漏えい等を確実に防止いたします。また、内部監査の結果、他社におけるセキュリティ事故の実例、およびお客様からの要望等により情報セキュリティ対策の改善が必要とされた場合には、速やかにこれを是正いたします。
安全管理措置の詳細を確認されたい場合は、「14.個人情報の取扱いに関する請求について」に従ってご請求ください。
※情報セキュリティに関する取組み方針として「ANAグループ情報セキュリティ 別ウィンドウで開く 」をご確認ください。

12.法令・規範の遵守について

当社は、確実な個人情報保護の実現のため、個人情報の取扱いに関連する法令および監督官庁(国土交通省等)が提示するガイドラインやその他の規範を遵守いたします。

13.個人情報保護の維持、改善について

当社は、個人情報の取扱いが適正に行なわれるように役員および従業員への教育を実施し、また、適正な取扱いがなされているか内部監査等を通じて点検するとともに、個人情報保護マネジメントシステムの継続的な改善に努めます。

14.個人情報の取扱いに関する請求について

当社は、個人情報について、所定の方法にて開示等(利用目的の通知、開示、内容の訂正・削除・追加、または利用停止・消去・第三者への提供の停止、第三者提供記録の開示、「10.日本国外への転移について」及び「11.安全対策の実施について」)のご請求を頂いた場合は、請求者がご本人であることを確認させていただいた上で、合理的な期間および範囲で以下の対応をいたします。

(1)開示に関するご請求

お客様が希望された個人情報の項目、利用目的また第三者提供の記録について開示します。

(2)訂正・削除・追加に関するご請求

ご請求内容を確認させていただき、適切かつ可能な範囲で個人情報に関する内容の訂正、削除、または追加を行います。

(3)利用停止または消去に関するご請求

ご請求内容に従い、お客様が指定された個人情報の項目について、適切かつ可能な範囲で利用を停止し、ご希望の場合は消去します。
なお、利用停止または消去により、それまでご利用可能だったサービス、またはお客様のご要望に沿ったサービスの提供ができなくなる場合があります。あらかじめご了承の上、ご請求ください。

(4)個人情報保護措置に関する情報提供のご請求

ご請求内容に従い、以下に関する情報を提供します。

  1. 当社から個人情報をお預かりするにあたり、講じている安全管理措置の内容
  2. 当社が日本国外への第三者に個人情報を提供するにあたり、講じている措置の内容(「10.日本国外への転移について」(2)に該当する場合)

ただし、ご本人様または第三者の生命、健康、財産等を害するおそれがある場合、当社の業務の実施に著しい支障を生じる場合、あるいはその他法令に違反することになる場合、また、個人情報の安全管理に支障を及ぼす恐れのある場合は、その全部または一部のご請求をお断りすることがあります。

15.開示等の請求方法

当社が規定する、開示対象となる個人情報に関する前項のご請求は、下記の受付窓口にて承ります。

(1)受付窓口

書面や電子ファイル形式での開示等(利用目的の通知、開示、内容の訂正・削除・追加、または利用停止・消去・第三者への提供の停止、第三者提供記録の開示)の依頼は、所定の請求用紙に必要書類を添付の上、下記宛に郵送又はEメールにてご連絡下さい。また、開示等の依頼にあたりご質問がある場合や、その他のご相談やお問い合わせ、苦情は、下記窓口宛郵送または下記Eメールで受付致します。

〒 103-0027
東京都中央区日本橋二丁目14番1号 フロントプレイス日本橋
ANAあきんど株式会社 総務人事部 個人情報取扱担当 行

ANAあきんど個人情報取扱担当メールアドレス:privacy@ana-akindo.co.jp

(2)開示等の依頼における提出書面と手数料について

「開示等の依頼」をされる場合には、次の請求用紙に所定の事項を全てご記入の上、ご本人確認のための書類を同封の上ご郵送ください。ご記入がない事項があった場合は、開示等のご依頼に対応できませんので、あらかじめご了承ください。なお、請求用紙は、下記の当社所定の申請書よりダウンロード願います。

1)当社所定の申請書
2)手数料

開示・利用目的の請求に対し、1回の申請につき1,000円を手数料としてお支払いいただきます。

(3)当社が加盟する認定個人情報保護団体および苦情解決の申し出先

当社は以下の認定個人情報保護団体に加盟しております。当社への個人情報の取扱いに関する苦情について、当社との間で解決できない場合、認定個人情報保護団体にその解決について助力を求めるために申し出ることができます。

1)認定個人情報保護団体の名称

一般財団法人 日本情報経済社会推進協会

2)苦情解決の申し出先

一般財団法人 日本情報経済社会推進協会 認定個人情報保護団体事務局
〒106-0032 東京都港区六本木1-9-9 六本木ファーストビル
電話 03-5860-7565 / 0120-700-779
当社が提供する旅行サービスに関する問い合わせ先ではございません。

16.お問い合わせについて

(1)個人情報保護に関わるご意見やご質問について

個人情報にかかわるご意見・ご質問などがございましたら、15-(1)の受付窓口までご連絡ください。

(2)プライバシーポリシーの内容に関するお問い合わせについて

このプライバシーポリシーの内容に関するお問い合わせは、15-(1)の受付窓口までご連絡ください。

17.プライバシーポリシーの変更について

当社は、このプライバシーポリシーを変更させていただく場合があります。プライバシーポリシーを変更する場合は当社ウェブサイトにて掲載いたしますので、変更後の内容についてよくご確認ください。

第2章 欧州経済領域内と英国に所在するお客様の個人情報の取扱いについて

1.はじめに

第2章では、EU一般データ保護規則2016/679(以下、「GDPR」といいます。)および英国データ保護法2018(以下、「DPA 2018」といいます。)、欧州経済領域(以下、これらの国を総称して、「EEA」といいます。)および/または英国における他の国内および国際的なデータ保護およびプライバシーに関する法令(以下、総称して「データ保護法」といいます。)に基づき、EEAおよび/または英国に所在するお客様の個人情報の取扱いについて、説明いたします。英国の法律はEEAの法律と類似しており、両域内のお客様は非常に類似した権利を保有していることにご留意ください。したがって、本章のGDPRへの言及は、対応する英国の法律への言及としてもお読みください。

16歳未満のお客様におかれましては、当社のサービスをご利用されるにあたり、保護者の方に同意を行っていただくか、同意に対して保護者の方の許可をいただくようお願いいたします。団体様、ご家族に代わって当社サービスのご利用をお申込みのお客様、または目もしくは耳の不自由なお客様に代わり当社サービスのお申込みの入力等を行うお客様におかれましても、当社による個人情報の取扱いについて、お客様ご本人の同意を得てお申込み頂きますようお願いいたします。

なお、第1章で規定する内容と第2章で規定する内容が抵触する場合には、第2章の規定が優先するものとします。

2.個人情報の管理者

ご提供いただきました個人情報の管理者は、当社となります。
当社は、データ保護法に基づき、管理者(個人情報の取扱い方法および目的を決定する者)と処理者(管理者の書面による指示に基づいて行動する者)によって収集・使用される個人情報を保護しています。

3.個人情報の取扱いの法的根拠

当社はデータ保護法に基づき、保有する個人情報を、特定の目的(第1章3.(個人情報の利用目的)に記載)のために必要な範囲内でのみ取扱うことにより保護しています。

当社は、保有する個人情報を以下のいずれかの法的根拠に基づいて取扱います。

(1)取扱いに同意した場合(GDPR第6条(1)(a))

同意は通常、プロモーションやマーケティングに関連した取扱い、または場合によっては、機微情報に関連した取扱いにのみ適用されます。

(2)契約の履行または契約締結のための措置を講じるために必要な場合(GDPR第6条(1)(b))

これは通常、本人情報、連絡先、決済、旅行情報等、当社がサービスを提供するために必要不可欠な個人情報を取扱う根拠となります。

(3)当社が法的義務を遵守するために取扱う必要がある場合(GDPR第6条(1)(c))

これには、税関や入国管理局、法執行機関等との個人情報の共有や、お客様や当社の従業員に対する法的義務等が含まれます。

(4)医療上の緊急事態が発生した場合等、お客様、当社の従業員または第三者の生命を保護するために必要な場合(GDPR第6条(1)(d))

(5)個人データの取扱いが当社または第三者の正当な利益の目的のために必要となり、これらの利益にデータ保護法に基づくお客様または当社の従業員の権利が優先するものでない場合。(GDPR第6条(1)(f))

これには、当社の事業を運営するために必要な個人情報の利用はもちろんのこと、当社の商品やサービスの維持・開発・改善、お客様に最高の体験を提供するために必要な個人情報の利用も含まれます。

4.個人情報の取扱いに関する請求について

(1)データ保護法は、ご提供者に以下の法的権利を認めています。

1) 開示請求

ご提供者は、当社が保有するご提供者の個人情報のコピーとその取扱いの詳細について、請求することができます。

2) 訂正・更新の請求

個人情報の訂正・更新は、ご請求内容を確認した上で、可能である場合にこれを行います。

3) 削除請求

ご提供者は、当社が保有するご提供者の個人情報の全部または一部の削除を請求することができます。当社は、ご請求内容を検討し、その情報が必要でない場合、または法律により、情報の保持を継続することができない場合には、その情報を削除いたします。

4) 個人情報の転送

ご提供者は、構造化され、一般的で、機械可読性のある形式の個人情報のコピーを請求することができます。個人情報の転送の請求は当社がお客様から取得した個人情報のうち、ご提供者の同意に基づいて、または契約を履行するために、自動化された方法によって取扱われる個人情報についてのみ行うことができます。

5) 取扱いに対する異議申立て

ご提供者は、当社または第三者の正当な利益を目的とする取扱い、またはダイレクトマーケティングを目的とする取扱いに異議を唱えることができます。 当社は、当社または第三者の正当な利益を目的とする取扱いが、ご提供者の利益に優先することの正当な根拠を証明できない限り、ご提供者の情報の取扱いを停止いたします。 お客様の異議がダイレクトマーケティングに対するものである場合、当社は取扱いを停止いたします。

6) 個人情報の利用方法の制限

ご提供者は、特定の状況下で当社によるご提供者の個人情報の利用を制限することができます。制限が適用される場合、ご提供者の個人情報の取扱い(保持は除きます。)は、ご提供者の同意を得た場合、または法的主張、特定の権利の保護、または重要な公共の利益のために必要とされる場合に限り、合法的に行われます。

7) 同意を撤回する権利

ご提供者の個人情報の取扱いが同意に基づいている場合、ご提供者はいつでもその同意を撤回する権利を有しています。
上記の権利は絶対的なものではなく、すべての状況に適用されるわけではありませんのでご留意ください。 また、状況によっては、法律上の例外規定が適用される場合があり、そのような場合にはご請求をお断りする場合もあります。 ご請求をお断りする場合には、回答時にその理由をお知らせいたします。

当社への請求の記録は、当社が法的義務を遵守していることを確認できるようにするために保持されます。

(2) 請求方法

ご提供者は無料で権利を行使することができます(ただし、不当な請求、過大な請求、または繰り返しの請求の場合は、手数料をいただく、または請求をお断りすることがあります)。 請求方法およびお問い合わせ窓口は以下のとおりです。

請求方法
本条(1)から(3)の請求方法は第1章9.開示等の請求方法およびお問い合わせについての方法に準じます。この場合、下記の申請書をご用意しています。

(3)ご請求への回答

当社は、請求を受領後、通常1ヶ月以内に回答いたします。また、必要に応じて、本人確認や(第三者に代理して請求を行う場合には)代理して請求を行う権限の証明をお願いすることがあります。 ご請求が特に複雑な場合や、複数の請求をされた場合は、詳細な回答に時間がかかる場合があります。 また、上記の権利には例外があり、権利の行使ができない場合もございますので、予めご承知おきください。
ご請求に対する当社の回答にご満足いただけない場合、または個人情報が不適切に取扱われていると思われる場合、ご提供者は監督官庁に苦情を申し立てる権利を有しています。詳細については、第2章9(監督機関への不服申立てについて)を参照ください。

5. サービスを提供するために必要なデータの共有

当社が提供する商品・サービスは、他の企業や団体の協力を得て提供されており、業務を遂行するために第三者との間で個人情報を共有することがあります。これらの第三者には以下の者が含まれます。

  • ANAグループ会社
  • 法令上、個人情報を共有することが義務付けられている機関(政府機関、法執行機関、裁判所、税関・入国管理当局、第三者機関等)  
  • サービスプロバイダ
    当社がサービスプロバイダにデータの取扱いを委託する場合は、適用されるデータ保護法の要件を満たした契約に基づいて個人情報を取扱います。

6.マーケティング・コミュニケーション

当社では、ご希望されるお客様にニュースや商品・サービスの詳細をお知らせするために、マーケティング情報を随時配信しています。 かかる配信は、お客様がマーケティング情報の受信に同意されている場合、または、当社の商品・サービスを購入されたお客様で、マーケティングのオプトアウトの機会があったものの、オプトアウトを選択されなかった場合に限り行います。

7. 個人情報の保持・移転先

当社は日本に所在しており、個人情報を共有するサービスプロバイダやその他の組織の多くは、EEAおよび英国以外の法域に所在しています。日本は、欧州委員会から個人情報の保護が十分になされているとして十分性認定を受けております。当社は、個人情報を第三者に提供する際には、日本・EU間の十分性認定や日本の関連法令を含むデータ保護法の要求事項を遵守いたします。 ただし、EEAおよび英国以外の国では、個人情報が国内法により保護されているとは限りませんのでご留意ください。 個人情報の保持先、移転先についての詳細をご希望の場合は、第1章12(開示等の請求方法およびお問い合わせ窓口)に記載されているお問い合わせ先までご連絡ください。

8.個人情報の保持について

当社は、利用目的の達成までご提供いただきました個人情報を保持し、特に以下のとおり、個人情報の保持期間を定めています。その他の個人情報については、法令や会計上の要件、当社の業務上の必要性等を考慮した上で、情報の性質や保持目的に応じて保持期間を決定しています。

  • ANAマイレージクラブ会員様の個人情報
    ANAマイレージクラブの退会まで
  • 旅客の個人情報
    国内旅客運送約款および国際運送約款の定める運送および関連業務が完了するまで
  • その他の個人情報
    ご同意いただいた利用目的のために必要がある期間

9.監督機関への不服申立てについて

ご提供者は、関連する個人情報の処理につき、ご提供者の居住地を管轄するデータ保護当局に対して異議を申し立てる権利を有します。

10.データ保護オフィサーの連絡先

当社のデータ保護オフィサーの連絡先は、個人情報取扱担当privacy@ana-akindo.co.jpとなります。

第3章 中華人民共和国に居住のするお客様の個人情報の取扱いについて

中華人民共和国(以下、「中国」といいます。)に居住する個人情報の取扱いに関しては、中国個人情報保護法(中华人民共和国个人信息保护法)および関連法制(以下、「PIPL等」といいます。)に基づき、第1章に加えて第3章の規定が適用されます。なお、第1章で規定する内容に第3章で規定する内容が抵触する場合には、第3章の規定が優先するものとします。

1.はじめに

18歳未満のお客様におかれましては、当社のサービスをご利用されるにあたり、保護者の方に同意を行っていただくか、同意に対して保護者の方の許可をいただくようお願いいたします。お客様ご本人に代わって当社のサービスのご利用をお申込み・入力等を行うお客様におかれましても、当社による個人情報の取扱いについて、お客様ご本人(ご本人が14歳未満の未成年者である場合、その保護者)の同意を得てお申込み頂きますようお願いいたします。

2.当社は、利用目的のために、パスポート情報、健康情報、決済情報、宿泊情報等PIPL等においてセンシティブ個人情報に分類される可能性のある個人情報を取扱うことがあります。

なお、センシティブ個人情報については、漏えいや違法使用によりお客様の権益に悪影響(例えば、人格的尊厳が侵害を受けることが容易にもたらされること、人身・財産の安全が危害を受けることが容易にもたらされること)を与える可能性がありますが、かかることがないように、当社において厳重に管理し、適法に取扱います。

3.個人情報の保持期間

当社は、利用目的の達成までご提供いただきました個人情報を保持し、特に以下のとおり、個人情報の保持期間を定めています。

(1) ANAマイレージクラブ会員様の個人情報

ANAマイレージクラブの退会まで

(2)旅客の個人情報

国内旅客運送約款及び国際運送約款の定める運送および関連業務が完了するまで

(3)その他の個人情報

ご同意いただいた利用目的のために必要がある最短の期間

4.個人情報の安全管理について

  • 当社は、提供された個人情報の漏えい、損失またはき損から保護するためにセキュリティ対策を講じています。具体的には、当社は個人情報を保護するために、以下のような措置を取っています。
    • ・当社は、個人情報の保護に関する内部管理制度および操作規程を制定・実施しています。
    • ・個人情報に対する分類管理を行っております。
    • ・Webサイトの構築にhttpsを用い、その通信の保護にSSL暗号化の通信技術を利用し、ウェブブラウザとサーバの間で重要なデータ(クレジットカード情報等)の通信を保護しています。
    • ・個人データの保護に暗号化技術を使用しています。
    • ・アクセス権限を合理的に設定し、権限のない者が個人情報にアクセスできないようにアクセス制御を行っています。
    • ・個人情報保護の重要性に対する従業員の意識を高めるためにセキュリティおよびプライバシー保護に関する教育・研修を実施しています。
    • ・個人情報に関する事故の緊急時対応計画を制定し、かつ、実施を手配しています。
  • 当社は、無関係な個人情報が収集されないための措置を講じます。個人情報の保持期間の延長が法律で許可されている場合を除き、このプライバシーポリシーに記載されている目的を達成するために必要な最短な期間に限り、個人情報を保持します。
  • 個人情報に関する事故が発生した場合、当社は、PIPL等の定めに従い、速やかにお客様に通知するとともに、規制当局に対して報告を行います。

5.個人情報の取扱いに関する請求について

当社は、当社が保持する中華人民共和国に所在者の個人情報に関するご請求に対し、第1章8.「個人情報の取扱いに関する請求について」に加え、PIPL等に従って合理的な期間および範囲で、次のとおり対応します。なお、ご請求にあたっては、事前に本人確認をさせていただくことがあります。

(1) 同意の撤回に関するご請求

個人情報の取扱いが同意に基づいている場合、その同意を撤回する権利を有しています。
ご請求内容に従い、指定された個人情報の項目について、適切かつ可能な範囲で、消去を行います。
消去により、これまでご利用可能だったサービスまたは、ご要望に沿ったサービスの提供ができなくなる場合があります。あらかじめご了承の上、ご請求ください。

(2)プライバシーポリシーの解釈・説明に関するご請求

当社に個人情報をご提供頂いている方は、このプライバシーポリシーについて・解釈・説明を求める権利を有しています。

(3) 請求方法

本条の請求は、以下の請求方法およびお問い合わせ窓口をご用意しております。

1)請求先

所定の請求用紙に必要書類を添付の上、下記宛にご郵送下さい。

〒 103-0027
東京都中央区日本橋二丁目14番1号 フロントプレイス日本橋
ANAあきんど株式会社 総務人事部 個人情報取扱担当 行

開示等の依頼にあたりご質問がある場合や、その他のご相談やお問い合わせは、上記窓口宛郵送または下記Eメールで受付致します。
ANAあきんど個人情報取扱担当メールアドレス:privacy@ana-akindo.co.jp

2)当社所定の申請書
  • ・本人等確認書類
    • <本人の場合>
      • ①運転免許証、パスポート、健康保険の被保険者証(保険者番号および被保険者等の記号・番号はマスキングする)、顔写真付き住民基本台帳カード、年金手帳、身体障害者手帳、在留カ-ドまたは特別永住者証明書、印鑑登録証明書、個人番号カード(表面のみ)のいずれか2点のコピー
    • <代理人の場合(①、②双方が必要になります)>
      • ①委任状(法定代理人の場合は、法定代理人であることが証明できる書類)
      • ②代理人の本人確認のための証明書類(代理人の運転免許証、パスポート、健康保険の被保険者証(保険者番号および被保険者等の記号・番号はマスキングする)、顔写真付き住民基本台帳カード、年金手帳、身体障害者手帳、在留カ-ドまたは特別永住者証明書、印鑑登録証明書、個人番号カード(表面のみ)のいずれか2点のコピー)

6.第三者への提供及び中国外への移転について

当社は、個人情報の第三者提供に対する提供を行う場合(共同利用および中国国外へ移転を伴う業務委託により提供する場合を含みます)、PIPL等に従い対応します。

7.個人情報の利用目的の変更について

個人情報の利用目的を変更する場合、当社は、事前に、利用目的の変更を反映したプライバシーポリシーを弊社ウェブサイトに掲載し、ご提供者ご本人の同意を得たうえで、新しい利用目的に応じた利用を行います。

8.個人情報管理者の基本的情報

ANAあきんど株式会社
住所:東京都中央区日本橋二丁目14番1号 フロントプレイス日本橋

第4章 米国カリフォルニア州に居住者の個人情報の取扱いについて

最終更新日:2023年4月1日

米国カリフォルニア州に居住者の個人情報の取扱いに関しては、カリフォルニア州消費者プライバシー法(California Consumer Privacy Actof 2018、以下「CCPA」といいます)に基づき、第1章に加えて第4章の規定が適用されます。なお、第1章で規定する内容に第4章で規定する内容が抵触する場合には、第4章の規定が優先するものとします。

第4章では、CCPA上定義された用語が使用されています。特に、「販売」とは、金銭その他の価値ある対価と引き換えに、当社が他の事業者または第三者に対して、個人情報を販売し、貸与し、公表し、開示し、流布し、利用可能な状態に置き、移転し、または、口頭、書面、電子的その他の手段により伝達することをいいます。なお、CCPA上、当社と他の事業者または第三者との間で、個人情報の取扱いに関する適切な契約を締結している場合は、「販売」には該当しません。

1.取得した個人情報

当社が今後取得する可能性のある、または、過去12か月に取得したお客様の個人情報の種類は、下記表に定めるとおりとなります。当社は、第1章3.(個人情報の取扱いについて)に定める目的で、これらの個人情報を利用します。また、これらの個人情報は、いずれも、ご本人から取得するものです。

取得する個人情報の種類 個人情報の例
識別子(特定の対象を一意的に区別するために用いられる名称、符号等) 氏名、住所、電話番号、FAX番号、送付先、Eメールアドレス、パスポート情報、ANAマイレージクラブお客様番号等
カリフォルニア州顧客記録法の対象となる追加的なデータ(Cal. Civ. Code Sec. 1798.80(e)に記載されている個人情報の一切の種類) ご搭乗に関連する身体および病気に関する情報、クレジットカード番号、クレジット/デビットカード等の支払手段の詳細を含む決済情報等
カリフォルニア州法または連邦法の下で保護された分類の特性 お食事の制限等
商業的情報 ANAマイレージクラブの会員カード種別、会員サービス資格、所属地区、マイル実績、クレジットカード有効期限、クレジットカード利用履歴および関連情報、車椅子等の手配の要否、航空便予解約情報、搭乗・サービス利用実績、ANAや他の航空会社の搭乗情報や滞在先、他の交通機関の手配情報等の旅程や手配状況の詳細情報、お客様とのやり取りの中に含まれる情報、お問い合わせ・ご要望・ご意見の内容等
インターネットまたはその他の電子的なネットワーク活動の情報 クッキー、広告識別子(IDFA・GAID)、位置情報、端末固有ID、OSおよびブラウザの種類等の情報やウェブサイト上の行動ログ等を含むお客様がANAウェブサイトやモバイルアプリをどのようにご利用になったかについての情報等
職業または雇用に関する情報 勤務先情報(会社名、所属部課、役職、住所、電話番号、FAX番号)等

2.個人情報の共有

(1)個人情報の販売

当社は、個人情報(未成年者の個人情報を含みます)を第三者へ販売しておらず、また、過去12か月に個人情報を販売したこともありません。

(2)事業上の目的での個人情報の開示

当社が過去12か月に事業上の目的で開示した個人情報の種類およびその開示先である第三者の種類は、下記表のとおりです。

取得する個人情報の種類 個人情報の例 過去12か月に個人情報を開示した第三者
識別子(特定の対象を一意的に区別するために用いられる名称、符号等) 氏名、住所、電話番号、FAX番号、送付先、Eメールアドレス、パスポート情報、ANAマイレージクラブお客様番号等 ANAグループ会社、ANA便をハンドリングする委託会社、提携する空港・航空会社、各種サービスプロバイダ、マーケティング提携会社、政府機関、法執行機関、裁判所、税関・入国管理当局、第三者機関等
カリフォルニア州顧客記録法の対象となる追加的なデータ(Cal. Civ. Code Sec. 1798.80(e)に記載されている個人情報の一切の種類) ご搭乗に関連する身体および病気に関する情報、クレジットカード番号、クレジット/デビットカード等の支払手段の詳細を含む決済情報等 ANAグループ会社、ANA便をハンドリングする委託会社、提携する空港・航空会社、各種サービスプロバイダ、マーケティング提携会社、政府機関、法執行機関、裁判所、税関・入国管理当局、第三者機関等
カリフォルニア州法または連邦法の下で保護された分類の特性 お食事の制限等 ANAグループ会社、ANA便をハンドリングする委託会社
商業的情報 ANAマイレージクラブの会員カード種別、会員サービス資格、所属地区、マイル実績、クレジットカード有効期限、クレジットカード利用履歴および関連情報、車椅子等の手配の要否、航空便予解約情報、搭乗・サービス利用実績、ANAや他の航空会社の搭乗情報や滞在先、他の交通機関の手配情報等の旅程や手配状況の詳細情報、お客様とのやり取りの中に含まれる情報、お問い合わせ・ご要望・ご意見の内容等 ANAグループ会社、ANA便をハンドリングする委託会社、提携する空港・航空会社、各種サービスプロバイダ、マーケティング提携会社、政府機関、法執行機関、裁判所、税関・入国管理当局、第三者機関等
インターネットまたはその他の電子的なネットワーク活動の情報 クッキー、広告識別子(IDFA・GAID)、位置情報、端末固有ID、OSおよびブラウザの種類等の情報やウェブサイト上の行動ログ等を含むANAウェブサイトやモバイルアプリをどのようにご利用になったかについての情報等 ANAグループ会社、各種サービスプロバイダ、マーケティング提携会社、政府機関、法執行機関、裁判所、税関・入国管理当局、第三者機関等
職業または雇用に関する情報 勤務先情報(会社名、所属部課、役職、住所、電話番号、FAX番号)等 ANAグループ会社、各種サービスプロバイダ、マーケティング提携会社、政府機関、法執行機関、裁判所、税関・入国管理当局、第三者機関等

3.個人情報の取扱いに関する請求について

カリフォルニア州に居住者は、ご自身の個人情報について、以下の権利を有しています。

(1)アクセス権

ご提供者は、12か月の間に2回まで、ご請求から過去12か月以内に当社が取得・利用・開示した本人の個人情報に関し、以下の情報を開示するよう、当社に請求する権利(以下「アクセス権」といいます)を有しています。

  • ・当社が取得したご提供者の個人情報の種類
  • ・当該個人情報の取得源
  • ・当該個人情報を取得した事業上または商業上の目的
  • ・当該個人情報の共有先である第三者の種類
  • ・当社が取得したご提供者の具体的な個人情報
  • ・当社が事業上の目的のために開示したご提供者の個人情報の種類
  • ・当該個人情報の種類ごとの開示先である第三者の種類

(2)削除権

ご提供者は、当社がご提供者から取得した一定の個人情報を削除するよう請求する権利(以下「削除権」といいます)を有しています。

上記のアクセス権、または削除権を行使する場合には、以下の請求先およびお問い合わせ窓口を通じてご連絡ください。当社は、ご請求に対し、関連法令に従った期間および範囲で対応致します。なお、ご請求にあたっては、以下のとおり、事前に本人確認をさせていただきます。

1)請求先

(メール)
下記Eメールで受付致します。
ANAあきんど個人情報取扱担当メールアドレス:privacy@ana-akindo.co.jp

(電話)
下記までお問い合わせください。
日本 +81-3-6735-3000(コレクトコールにておかけください。)

2)必要書類

・申請書

3)当社所定の申請書
4)本人確認のための手続
  • <本人の場合>
    当社は、アクセス権または削除権の権利行使を受けた場合、まず、ご本人にお名前、Eメールアドレス等、本人確認を実施するのに十分な情報のご提供をお願いし、ご本人からご提供頂いたこれらの情報と、当社が既に把握している情報とを照らし合わせることで本人確認をさせて頂きます。
  • <代理人の場合>
    <本人の場合>の記載に従ったご本人の本人確認に加えて、委任状の提出が必要です。また、当社は、代理人に対してアクセス権または削除権を行使する権限を与えたことについて、ご本人様に直接ご連絡の上、確認させていただくことがあります。

当社は、原則として、各種請求を行ったご本人について、サービスの提供内容を変更する等、差別的に取扱うことはありません。しかし、個人情報の削除により、それまでご利用可能だったサービス、あるいはご要望に沿ったサービスの提供ができなくなる場合があります。あらかじめご了承の上、ご請求ください。

4.お問い合わせ窓口

(メール)
下記Eメールで受付致します。
ANAあきんど個人情報取扱担当メールアドレス:privacy@ana-akindo.co.jp

(電話)
下記までお問い合わせください。
日本 +81-3-6735-3000(コレクトコールにておかけください。)

第5章 タイに所在するお客様の個人情報の取扱いについて

1.はじめに

第5章では、タイ王国個人情報保護法(Personal Data Protection Act of Thailand B.E. 2562 (2019)、以下、「PDPA」といいます。)に基づき、タイ王国に所在するお客様の個人情報の収集、利用または開示(以下、本章では総称して「取扱い」といいます。)について、説明いたします。

タイの法令上、未成年者、制限行為能力者または行為無能力者のお客様におかれましては、当社のサービスのご利用に関する個人情報の取扱いに同意が必要な場合であって、お客様ご本人が法令上有効な同意をすることができない場合、お客様ご本人の同意に加えて、(状況に応じて)その親権者、保護者、または後見人の方の同意または許可を得ていただく必要があり、10歳未満のお客様の場合、親権者の方のみの同意または許可が必要となります。

お客様が未成年者、制限行為能力者または行為無能力者であることを、当社が個人情報の取得前に知らず、親権者の同意なく未成年者の個人情報を取得し(当該同意が必要で、かつ未成年者が適法に同意することができない場合に限ります。)、あるいは保護者または後見人の同意なく制限行為能力者または行為無能力者の個人情報を取得した場合、当社が当該処理について同意以外の法的根拠に基づくことができない限り、可及的速やかに個人情報を削除いたします。

お客様のご家族やお客様ご本人に代わって行為することができる代理人等、お客様ご本人に代わって当社のサービスのご利用をお申込み・入力等を行うお客様におかれましても、当社による個人情報の取扱いについて、お客様ご本人の同意を得てお申込み頂きますようお願いいたします。
なお、第1章で規定する内容と第5章で規定する内容が抵触する場合には、第5章の規定が優先するものとします。

2.個人情報の管理者

お客様の個人情報の管理者はANAあきんど株式会社となります。
当社はPDPAに基づき、管理者(お客様の個人情報の取扱い方法および目的を決定する者)と処理者(管理者の書面による指示に基づいて行動する者)によって収集・使用される個人情報を保護しています。

3.個人情報の取扱いの法的根拠

当社はPDPAに基づき、お客様の個人情報を、特定の目的(第1章3.(個人情報の利用目的)に記載)のために必要な範囲内でのみ取扱うことにより保護しています。
当社は、お客様の個人情報を以下のいずれかの法的根拠に基づいて取扱います。

  • (1)お客様が取扱いに同意した場合(PDPA第19条)
    同意は通常、プロモーションやマーケティングに関連した取扱い、または場合によっては、機微情報に関連した取扱いにのみ適用されます。
  • (2)契約の履行または契約締結のための措置を講じるために必要な場合(PDPA第24条(3))これは通常、お客様の本人情報、連絡先、決済、旅行情報等、当社がサービスを提供するために必要不可欠なお客様の情報を取扱う根拠となります。
  • (3)当社が法的義務を遵守するために取扱う必要がある場合(PDPA第24条(6))
    これには、税関や入国管理局、法執行機関等との個人情報の共有や、お客様や当社の従業員に対する法的義務等が含まれます。
  • (4)医療上の緊急事態が発生した場合等、お客様または第三者の生命を保護するために必要な場合(PDPA第24 条(2))
  • (5)個人情報の取扱いがANAまたは第三者の正当な利益の目的のために必要となり、
    これらの利益に法令に基づくお客様の個人情報に関する基本的権利が優先するものでない場合(PDPA第24条(5))
    これには、PDPAに基づき認められている範囲内において、ANAの事業を運営するために必要な個人情報の利用はもちろんのこと、ANAの商品やサービスの維持・開発・改善、お客様に最高の体験を提供するために必要な個人情報の利用も含まれます。

4.個人情報の取扱いに関する請求について

(1)PDPAは、お客様に以下の法的権利を認めています。

1.開示請求

お客様は、当社が保有するお客様の個人情報のコピーとその取扱いの詳細について請求することができます。

2.訂正・更新の請求

個人情報の訂正・更新は、ご請求内容を確認した上で、可能である場合にこれを行います。

3.削除請求

お客様は、当社が保有するお客様の個人情報の全部または一部の削除、破棄または識別不能とすることを請求することができます。
当社はお客様のご請求内容を検討し、その情報が必要でない場合、または法律により情報の保持を継続することができない場合には、その情報を削除いたします。

4.個人情報の転送

お客様は、構造化され、一般的で、機械可読性のある形式の個人情報のコピーを請求することができます。
個人情報の転送の請求は当社がお客様から取得した個人情報のうち、お客様の同意に基づいて、または契約を履行するために、自動化された方法によって取扱われる個人情報についてのみ行うことができます。

5.取扱いに対する異議申立て

お客様は、当社または第三者の正当な利益を目的とする取扱い、またはダイレクトマーケティングを目的とする取扱いに異議を唱えることができます。
当社は、当社または第三者の正当な利益を目的とする取扱いが、お客様の利益に優先することの正当な根拠を証明できない限り、お客様の情報の取扱いを停止いたします。お客様の異議がダイレクトマーケティングに対するものである場合、当社は取扱いを停止いたします。

6.個人情報の利用方法の制限

お客様は、特定の状況下で当社によるお客様の個人情報の利用を制限することができます。
制限が適用される場合、お客様の個人情報の取扱い(保持は除きます。)は、お客様の同意を得た場合、または法的主張、特定の権利の保護、または重要な公共の利益のために必要とされる場合に限り、合法的に行われます。

7.同意を撤回する権利

お客様の個人情報の取扱いが同意に基づいている場合、お客様はいつでもその同意を撤回する権利を有しています。
ただし、当該同意の撤回は、撤回前における法的に同意のあったお客様の個人情報の取扱いに対して遡及的に影響を与えるものではありません。
上記の権利は絶対的なものではなく、すべての状況に適用されるわけではありませんのでご留意ください。
また、状況によっては、法律上の例外規定が適用される場合があり、そのような場合にはご請求をお断りする場合もあります。ご請求をお断りする場合には、回答時にその理由をお知らせいたします。

当社への請求の記録は、当社が法的義務を遵守していることを確認できるようにするために保持されます。

(2)請求方法

お客様は無料で権利を行使することができます(ただし、PDPAによりお客様への費用請求が認められている場合を除きます。)。請求方法およびお問い合わせ窓口は以下のとおりです。

(メール)
下記Eメールで受付致します。
ANAあきんど個人情報取扱担当メールアドレス:privacy@ana-akindo.co.jp

申請書

(3)ご請求への回答

当社はお客様からの請求を受領後、通常30日以内に回答いたします。
また、必要に応じて、本人確認や(お客様が第三者に代理して請求を行う場合には)代理して請求を行う権限の証明をお願いすることがあります。
ご請求が特に複雑な場合や、複数の請求をされた場合は、詳細な回答に時間がかかる場合があります。また、上記の権利には例外があり、権利の行使ができない場合もございますので、予めご承知おきください。

ご請求に対する当社の回答にご満足いただけない場合、または個人情報が不適切に取扱われていると思われる場合、お客様はタイ王国個人情報保護委員会に苦情を申し立てる権利を有しています。
詳細については、第5章9(監督機関への不服申立てについて)を参照ください。

5.商品やサービスを提供するために必要なデータの共有

当社の商品やサービスは、他の企業や団体の協力を得て提供されており、業務を遂行するために第三者との間で個人情報を共有することがあります。これらの第三者には以下の者が含まれます。

  • (1)ANAグループ会社
  • (2)法令上、個人情報を共有することが義務付けられている機関
    政府機関、法執行機関、裁判所、税関・入国管理当局、第三者機関等
  • (3)サービスプロバイダ
    ANA便をハンドリングする委託会社、提携する空港・航空会社、各種サービスプロバイダ、マーケティング提携会社等

当社がサービスプロバイダにデータの取扱いを委託する場合は、PDPAの要件を満たした契約に基づいて個人情報を取扱います。

6.マーケティング・コミュニケーション

当社では、ご希望されるお客様にニュースや商品・サービスの詳細をお知らせするために、マーケティング情報を随時配信しています。
かかる配信は、お客様がマーケティング情報の受信に同意されている場合に限り行います。

7.個人情報の保持・移転先

当社は日本に所在しており、お客様の個人情報を共有するサービスプロバイダやその他の組織の多くは、タイ以外の法域に所在しています。
当社は、個人情報を第三者に提供する際には、日本の関連法令やPDPAの要求事項を遵守いたします。
ただし、タイ以外の国では、お客様の個人情報が国内法により同等に保護されているとは限りませんのでご留意ください。お客様の個人情報の保持先、移転先についての詳細をご希望の場合は、第1章12(開示等の請求方法およびお問い合わせ窓口)に記載されているお問い合わせ先までご連絡ください。

8.個人情報の保持について

当社は、利用目的の達成までお客様の個人情報を保持し、特に以下のとおり、個人情報の保持期間を定めています。その他の個人情報については、法令や会計上の要件、ANAの業務上の必要性等を考慮した上で、情報の性質や保持目的に応じて保持期間を決定しています。

  • (1)ANAマイレージクラブ会員様の個人情報
    ANAマイレージクラブの退会まで
  • (2)旅客の個人情報
    国内旅客運送約款および国際運送約款の定める運送および関連業務が完了するまで
  • (3)その他の個人情報
    ご同意いただいた利用目的のために必要がある期間
    ただし、当社は、法的主張、法的主張に対する抗弁および法令遵守を目的として、お客様の個人情報を上記の保持期間を超えて保有することがある旨ご留意ください。

9.監督機関への不服申立てについて

お客様は、お客様に関連する個人情報の処理につき、タイ王国個人情報保護委員会に対して異議を申し立てる権利を有します。

10.データ管理者およびデータ保護オフィサーの連絡先

データ管理者
ANAあきんど株式会社
住所:東京都中央区日本橋二丁目14番1号 フロントプレイス日本橋

当社のデータ保護オフィサーの連絡先
privacy@ana-akindo.co.jp

制定:2007年4月1日
最終改訂:2023年12月11日

東京都中央区日本橋二丁目14番1号 フロントプレイス日本橋
ANAあきんど株式会社
代表取締役社長 原 雄三

個人情報保護管理者の職名
職名:総務人事部長

以上