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「ANA特産どうしようプロジェクト」始動
ANAグループは地域事業者を応援します!

2022年2月28日
ANAあきんど株式会社

画像はイメージ

 ANAあきんど株式会社(代表取締役社長:高橋誠一、本社:東京都中央区、以下ANAあきんど)は、地域創生への新しい取り組みとして、地域の事業者の方々と密接に連携した「ANA特産どうしようプロジェクト」を2022年4月より開始いたします。同時に、参加希望自治体の募集も開始いたします。

【 「ANA特産どうしようプロジェクト」 概要 】
■地域が抱える特産品の商品開発や拡販という課題に対し、事業者の方々と一丸となって、解決を目指します。
■ANAあきんどの全国の社員が、事業者の方々との話し合いを通じて素材を知り、品質管理、デザイン、値付け、プロモーションなどの観点で専門家*による講座を開催いたします。
*品質管理は、食品衛生・分析・表示の専門家、デザイン・値付け・プロモーションは、広告・マーケティングの専門家による講座です。
■新たな開発商品については、ANAのふるさと納税サイト(※1)や空港売店(ANA FESTA(※2))をはじめとしたANAグループが有する販売チャネルを通じて展開、販売いたします。
■「ANA特産どうしようプロジェクト」を通じて、地域の事業者の事業拡大を支援するとともに、地域の特産品を通じた関係人口および交流人口の拡大による地域活性化に貢献いたします。

【 ANA特産どうしようプロジェクト、先行実証レポート 】
全国展開に先立ち2022年2月、ANAあきんどは糸島市(福岡県)において10事業者を対象にANA特産どうしようプロジェクトの先行実証を実施いたします。参加事業者の様子、プロジェクトから生まれた返礼品について、ANAのふるさと納税サイトの特集記事より、ご覧いただけます。
ANA特産どうしようプロジェクト糸島篇(福岡県):
https://furusato.ana.co.jp/feature/doushiyou/

【 ANA特産どうしようプロジェクト、初年度参画自治体を募集いたします 】
自治体を通じて、次世代を担う地域の特産/サービス事業者を募集いたします。
■特産品開発・改良:40日を1サイクルとした講座形式による特産品開発・改良研修を実施(※3)します。講座には「素材選定」「品質管理」「デザイン」「値付け」「プロモーション」「販路」などのテーマが含まれます。
■情報発信:完成した特産品は、ANAのふるさと納税サイトで特集します。
■拡販:空港売店「ANA FESTA」、ANAのクラウドファンディング「WonderFLY(※4)」や地域の魅力を旅するアンテナショップ「Tochi-Dochi(※5)」での販売も可能です。

ANA特産どうしようプロジェクトについて自治体様からのお問合せは以下までご連絡ください。
お問い合わせいただきましたら、詳細を別途ご連絡させていただきます。
■募集期間:5月末まで(先着順にて規定数に達したら終了)
ana_akindo_chiikisousei@ana-akindo.co.jp (担当:大島、小野寺)

【 参照 】
(※1)ANAのふるさと納税とは:
ANAが行うふるさと納税サービス。本プロジェクトで開発した商品は、ANAのふるさと納税サイトにおいてANAオリジナル返礼品として掲載、約3,700万人のANAマイレージクラブ会員に訴求する予定です。ほかサイト集客プロモーションも実施予定です(返礼品の掲載に関する最終の判断は各自治体様となります)。https://furusato.ana.co.jp/

(※2)ANA FESTAとは:
全国のANA就航空港で、各地の名産品や飛行機グッズ・旅行カバンなどを販売しています。本プロジェクトでは、羽田空港国内線第2ターミナルB1F店舗での商品販売にも対応します。

(※3)講座形式による開発・改良研修とは:
博報堂と連携し、博報堂ミライの事業室が開発した「特産どうしよう講座」カリキュラムをもとにリモートで開催の予定です。「博報堂ミライの事業室」は、2019 年に発足した博報堂の新規事業開発組織です。「チーム企業型事業創造」を方針に、博報堂が自ら事業オーナーとなり、多様なパートナーと連携して生活者にとって価値ある新規事業の創造に取り組んでいます。博報堂の強みであるクリエイティビティとつながりを力に、ミライの新しい社会と産業をデザインしていきます。https://mirai-biz.jp/

(※4)ANAクラウドファンディング WonderFLYとは:
本プロジェクトでは、クラウドファンディングサービスを活用し、ANAマイレージ会員をはじめとするサポーターからの資金調達も可能です。資金獲得成功後は、WonderFLYオンラインショップにて販売します。
https://wonderfly.ana.co.jp/

(※5)Tochi-Dochiとは:
成城石井成城本店併設スペースにて、 地域の魅力を発信できる店舗として、期間限定で地場産品の販売および観光PRとして活用いただけるリアル店舗です。
同じスペースで、ANAもANAグループ商材を活用した販促を実施いたします。
その他ECサイトの仕組みを構築し、オンライン(デジタル)と、オフライン(実店舗)双方向にて新たな価値を提供します。
https://www.tochidochi.com/


                                 以上

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