お知らせNews

愛媛の地域を応援する「オンラインツアー&ライブコマース(第3弾)」を実施します!
~持続可能な社会の実現に向けて~

2022年3月1日
ANAあきんど株式会社 松山支店
株式会社クリエ

 

 ANAあきんど株式会社(代表取締役社長:高橋 誠一、本社:東京都中央区)は株式会社クリエ(代表:出口 友子、本社:愛媛県松山市)と連携し、『【柑橘王国!愛媛】「柑橘ソムリエ」が贈る ANAの客室乗務員とみかん狩りをしながら学ぶ とっておきのみかん!オンラインツアー』を3月1日(火)14時より発売いたします。本ツアーはこれまでのオンラインツアーにライブコマースを融合させた企画となります。また、今回は「えひめ南予きずな博」連携イベントとして実施されます。(※ライブコマースとは、今注目されている視聴者と配信者が対話できる、新しい対面型コミュニケーションツールです)

今回ご案内いただくみかん農園

 当社は、愛媛県と地域創生の推進に関する連携協定を締結し、ANAグループが持つソリューションを活かすことで愛媛県の魅力ある観光素材や産品の情報発信や販路拡大にチャレンジしております。松山支店では、新たな取り組みとして次世代のIT技術「ライブコマース」を活用し、愛媛の産業や物産品を現地からライブ配信することで愛媛の魅力を全国に届けているクリエと連携し、ライブコマースを融合したオンラインツアーを販売する運びとなりました。(第1弾については2021年12月17日、第2弾については2022年1月13日にプレスリリース済み)

 今回は取り組みの第3弾として、宇和島青果市場のご協力のもと、愛媛県宇和島市にあるみかん(河内晩柑)農園から生配信いたします。
ANAの客室乗務員が旬の河内晩柑の収穫や生絞りジュース体験に挑戦し、視聴者と一緒に楽しみながら、みかんの魅力と生産者のこだわりをお伝えいたします。また、柑橘ソムリエから「食べずにわかる“目利き”のコツ」の解説を聞きながら、美味しいみかんの見極め方についても学ぶことができます。事前に「愛媛のみかんストレートジュースセットプラン」をお選びいただいた方はソムリエの解説付きで、みかんジュースの飲み比べをお楽しみいただけます。
みかん農園では、若者の農業離れによる人手不足や商品価格の下落、加えてそれに伴う廃園の増加など、多くの課題があります。それらを解決するための施策や「生産者だからできること」をテーマにSDGsへの取り組みもお伝えします。

尚、今回のオンラインツアーでは、ツアーをお楽しみいただきながら、その場で購入することができます。どうぞご期待ください。

※写真はすべてイメージです。

■ツアー概要

【商品名称】【柑橘王国!愛媛】「柑橘ソムリエ」が贈る
       ANAの客室乗務員とみかん狩りをしながら学ぶ とっておきのみかん!オンラインツアー

【訪問先】  愛媛県宇和島市 みかん(河内晩柑)農園

【開催日時】  2022年3月26日(土)11:00~12:00
【申込期間】  視聴   2022年3月1日 (火)14:00~2022年3月25日(金)23:59
        事前購入 2022年3月1日 (火)14:00~2022年3月17日(木)23:59 
【定員】    オンラインツアー、ライブコマース :制限なし
【参加条件】   当日は、ライブコマースシステム(ライブ視聴と商品購入が同時に可能)を使って配信いたします。
        アプリケーションの事前ダウンロードは不要ですが、必ず通信環境が安定している場所よりご参加お願いいたします。

【詳細URL】  https://www.ana.co.jp/ja/jp/travel/onlinetour/#onlinetour220301_6

【実施協力】  ANA X株式会社・えひめ南予きずな博
【注意事項】  ・オンラインツアー申し込み後に、ライブコマースの詳細URLをメールにてご連絡いたします。
        ・ライブコマースについては、スマートフォンでのご視聴を推奨しております
        ・オンラインツアー用河内晩柑約2.5kg、愛媛みかんストレートジュースセットはツアー実施日までにご指定の場所にお届けいたします。
         ライブコマース用の河内晩柑約2.5kg、愛媛みかんストレートジュースセットの発送はご注文いただいてから1週間程度かかります。
         商品は全て宇和島青果市場より配送いたします。
        ・チャット機能を使って質問やコメントは可能ですが、時間の都合上、すべての質問にお答えできない
          場合がございます。

 ANAグループでは、これからも様々なプロダクト・サービスを通じて関係人口創出による観光振興や、さらなる地域の魅力 発見・活性化に向けて、継続的に取り組んでまいります。

 株式会社クリエは、愛媛県南予地方を中心に9つの市町村からライブ配信を活用した地域創生に取り組んでおり、一緒に取り組んだ地元の生産者様は60以上となります。今後もデジタル化によって愛媛の魅力を全国に発信するお手伝いを続けてまいります。

※えひめきずな博とは
 平成30年7月豪雨災害により甚大な被害を受けた南予地域は、全国から様々な温かいご支援をいただきました。復興はまだ道半ばではありますが、南予の食や暮らし、アウトドアなど「南予いやし体験プログラム」をはじめとするおもてなしにより、復興への歩みの中で芽生えた全国の方々との交流や絆を強化するとともに、復興に向けて頑張っている南予の姿を全国にPRし、交流人口の持続的拡大や実需の創出を目指しています。また、仕事の場や暮らしの場として、南予が新たな受け皿になることを目指し、移住や定住に繋がる様々な体制や仕組みの構築も進めています。

以上

【株式会社クリエとの連携に関する問い合わせ先】
 ANAあきんど株式会社:弊社Webサイト「お問い合わせ」フォームよりご連絡ください。
【本オンラインツアーに関するお問い合わせ】
 ANAあきんど株式会社 松山支店 担当 小野  電話:050-3756-6584