地域創生の取り組み
〜地域の皆さまと共に未来を創る仕事〜
ANAあきんどは、ANAグループの各種リソースを活用して、地域の資源を活用した魅力ある商品の企画・開発・販売、国内外からの誘客促進の提案・支援、情報発信など、自治体・地域事業者の皆さまと共に地域のさまざまな課題解決に取り組み、活気ある地域づくりを目指します。
地域創生の取り組み一例
ANAの二地域居住 BLUE SKY LIFE
~空がつなぐふたつの暮らし~
二地域居住とは、「都市と地方など、異なる2つの地域に生活拠点を持つ暮らし方」です。二地域居住には、人それぞれに合った暮らし方がたくさんあります。ANAあきんどは、全国的な人口減少や超高齢化といった社会課題に対し、新たなライフスタイルとして注目される「二地域居住」の推進を通じて、持続可能な地域社会の実現に貢献してまいります。
芸人さんと一緒に地域をPR!
BSよしもと×ANAあきんど×自治体 コラボ番組制作
地方創生をコンセプトに掲げるテレビ局「BSよしもと」様とANAあきんどとのタイアップにより、吉本興業所属の芸人さんに実際に現地を訪れていただき、地域の観光スポットやグルメ、特産品、宿泊施設など幅広い題材をもとに番組を制作・放送。視聴者の方々へ地域の魅力をPRすることで、地域への誘客促進に繋がるよう取り組んでいます。
ファンツーリズムで地域を盛り上げる!
~「推し活」×「地域創生」~
自治体様およびタレントやアイドルグループと協力して、ANAグループのリソースを最大限に活用したファンクラブツアーの実施による新規需要へのアプローチと、航空ファンや旅行関心層へのPRを実施し、誘客促進や地域活性化のお手伝いを行っています。
ANA ROOM
ANAを五感で感じるコンセプトルーム
ANA ROOMは、ANAとホテルがコラボレーションした特別なコンセプトルームです。
実際に使用していた航空機シートや航空関連の備品などを展示し、非日常的な空間でANAの魅力を存分に体験できるよう、様々な趣向を凝らした特別な客室です。
ANA ROOM に滞在することで、「旅とANAの魅力」や「新しい体験価値」に触れて、感じていただきながら、航空ファンの方からファミリーまで1日中室内で楽しめるお部屋になっております。
また、ANAの魅力を感じていただくとともに、アップサイクルを通じた持続可能な社会への取り組みの認知を広げる機会の創出を図って参ります。
現在(2025年10月時点)、名古屋・福岡・東京の3都市、4ホテルで展開中です。
「ANAのワーケーション」推進
~長期滞在を促進~
デジタル技術の進展や新型コロナウイルス感染症の流行等を契機に、テレワークやワーケーションによる時間や場所にとらわれない「働き方の新しいスタイル」が普及しています。
こうした社会変化と地方への関心の高まりをとらえ、地方でのワーケーションを推進し、ワーケーション受入環境の向上と首都圏在住者等への的確な訴求を目指します。
ANA「農園プロジェクト」
全国各地において、従事者の高齢化や後継者不足による農地の減少と耕作放棄地の増加等、一次産業が直面している課題は様々です。このプロジェクトは、自治体や地元農家にスポットライトを当て、その取り組みを応援することを目的としています。そのため、現地に足を運んでもらえるコンテンツを自治体・地元農家と連携しながら企画し、ヒト、モノの動きを活性化させ、関係人口の拡大を目指します。
地域の情報をお届け

全国各地のイベントやおトクなキャンペーン・移住定住情報・地域ボランティア情報などを一覧でご紹介
~旅行先や移住先検討のご参考に~
- 全国各地の自治体が発信するイベント情報や、ボランティア・モニターツアー等の募集情報、移住定住のおトク情報等が一挙に検索可能
- 情報は定期更新しています。時期により掲載内容が異なります。

全国各地で働くANAグループ社員が地域の魅力を発信
- 地域に住んでいるからこそ知っている情報や、旬のおすすめ食材・観光情報などをお届け
- ANA公式SNSでも、「さあ、日本を旅しよう!」シリーズで定期配信中!
ANAグループ 連携協定締結自治体
協定内容に則り、各種取り組みを実施しています





